Q&A

お問い合わせが多い内容について、Q&A形式でまとめています。

出願前の準備や確認について
Q.
自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか。
A.
できます。自宅にプリンタがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
Q.
自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
A.
できます。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
Q.
インターネットに接続されていないと出願できませんか。
A.
できません。インターネット出願はインターネットをとおしてファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担下さい。
また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、中断等については一切その責任を負いません。
出願登録について
Q.
メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
A.
使用できます。出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールや入金完了メールが届きますので、ドメイン指定受信を設定されている受験生は、「@●●●」のドメインを受信するよう設定していただく必要があります。
Q.
出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
A.
入学検定料の払い込み前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。払い込んだ後は、入力内容の変更はできません。本学入学担当までお問合せください。
Q.
氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
A.
氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例)髙橋→高橋 山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(算用数字)3
Q.
Web出願サイトで出願した内容が確認できません。
A.
メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないか、確認してください。メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から電話やメール等でアカウント情報をお伝えすることができません。普段お使いのメールアドレスの登録を推奨します。パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
Q.
Web出願サイトでメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
A.
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。メンテナンスの日程につきましては、トップページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、ご利用停止期間外に出願登録を行ってください。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。その場合につきましてもトップページにお知らせします。
顔写真について
Q.
顔写真がエラーになって登録されません。
A.
頭が切れたり、枠より小さすぎたりしていませんか?背景無地でないものや不鮮明なものもエラーになります。NG写真例を参考に条件を満たした顏写真をご用意ください。
なお、アップされた顏写真は学生証(受講証)にも使用します。
入学検定料のお支払いについて
Q.
お支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
A.
出願登録の内容が入学検定料払込期限内であれば、引き続きお支払いの手続きを行うことが可能です。
本学Web出願ページへログインし、出願内容一覧より「出願内容を確認」から出願内容の照会を行ってください。
Q.
「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
A.
本学Web出願ページへログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から、出願内容の照会を行ってください。出願内容登録後より入学検定料払込期限内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。入学検定料払込期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。再度本学Web出願ページより出願登録を行ってください。
Q.
お支払いの手続きでコンビニの支払いを選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
A.
決済前でしたら変更は可能です。変更後はコンビニ支払い番号は無効にできますが、セブンイレブンを選択されていた場合のみ無効にできません。二重払いにならないようご注意ください。
なお、二重払いされても返金等は一切できませんのであらかじめご了承ください。
Q.
入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
A.
Web出願ページへログインし、出願内容一覧で状態が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、しばらく時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
Q.
お支払いの手続きでコンビニの支払いを選択したが、支払期日はいつまでですか?
A.
コンビニの支払いを選択した場合は、出願登録した日からセブンイレブンは30日以内、その他は60日以内の23:59まで(出願期間最終日に出願登録した場合は当日の14:59まで)にお支払いください。
出願書類について
Q.
出願書類はどこから取得できますか。
A.
本学Web出願ページへログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から、出願内容の照会を行ってください。出願内容登録後より入学検本学ホームページよりダウンロード可能です。
こちらを確認の上、出願手続きを行ってください。
出願の流れ
必要書類の
ダウンロード
よくある
ご質問
メニュー